おやこで予防しよう

幼い頃から虫歯になりにくいお口環境を手に入れていただき、
大人になってからの虫歯リスクもしっかりと下げられるように……
当院ではそのような願いを込め、小児歯科・予防に力を入れています。

お子さまが楽しく通院できるよう、さまざまな工夫を取り入れています

虫歯のない健康な歯は、親が子に渡すことのできる最高のプレゼントです。

幼い頃から定期的に予防管理を行い、徹底して虫歯を防ぐことで、お子さまのお口の健康を守るお手伝いがしたいという思いを胸に、小児歯科・予防に力を注いでいます。

子どもはいつから歯医者さんにつれていけばよいのでしょうか?

こういうお話をよく聞きことがあります。
歯が生えていないのにいっていいの?
こどもに歯ブラシがうまくできない。
どんなお菓子だったら食べさせてもいいの?
みなさまお悩みのことがあると思います。

こどもは生まれた瞬間から成長がはじまっています。
虫歯にならないことはもちろんですがしっかりとよく噛み、あごの成長をうながすことがお口全体の正しい成長につながります。

当院では乳幼児期のこどもをもつお母さまお父さまに対してお伝えしたいことがたくさんあります。

「唾液検査」でお口の状態を把握し、患者さまに最適な予防プログラムを作成

歯科医院と言えば「治療するための場所」というイメージをお持ちの親御さまも多いでしょう。

しかし当院は、悪くなった歯を治療するだけに留まらず、虫歯・歯周病になっていない歯をきちんと守っていけるようサポートしていくことを大事にしている歯科医院です。
お子さまには「楽しいから自ら行く」という感覚で楽しく来院してもらいたいと考え、さまざまな工夫を重ねています。

お子さまの成長に合わせたアドバイスを実施。ご相談だけでもお気軽にどうぞ

虫歯予防の方法や食事の仕方など、お子さまの成長に合わせて、その都度最適なアドバイスを実施。
「食事や虫歯予防についてのアドバイスがほしい」、「子どもが虫歯かどうか不安なので診てほしい」
……そのような不安を抱えている親御さまにこそ、ぜひ気軽にご来院いただきたいと考えています。

良い噛み合わせへと導く「咬合誘導」や、あごの成長を促すことで美しい歯並びを目指していく「予防矯正」も行っています。
お子さまのお口や歯について悩んでいる親御さまの力になれればと願っておりますので、どうぞ気兼ねなくご相談・ご来院ください。

お子さまの虫歯予防に力を注いでいます

お子さまの虫歯は、深刻なトラブルをいくつも引き起こします。
上手に噛めないことによる栄養不良のせいで体の発育に悪影響を及ぼしたり、あごの発育が遅れて歯並びが悪くなってしまったりといった問題に加え、後から生えてくる永久歯にも良くない影響があらわれてしまうのです。

そのため当院では、お子さまの虫歯予防に尽力。
歯を強くする「フッ素塗布」、奥歯のみぞを薄いプラスチックでふさいで虫歯を防ぐ「シーラント」といった予防対策のご提案に加え、
お子さま本人と親御さまへの歯磨き指導や生活習慣指導など、毎日のお口のケアに役立つアドバイス・指導も実施しています。
さらに、必要に応じて歯のクリーニング「PMTC」も行っています。

親子で受けていただく「唾液検査」

中でも特に力を入れているのが、親子一緒に受けていただく「唾液検査」です。
今現在、お口の中の状態がどうなっているのかをはっきりとチェックすることにより、高い効果が期待できる予防プログラムをご提案していきたいと考えています。

幼いうちから虫歯になりにくいお口環境を手に入れることができれば、大人になってからも虫歯になりにくくなります。
虫歯のリスクが低いうち、そしてまだ虫歯になっていないうちに、ぜひ一度当院へとご来院ください。

お子さまが虫歯で苦しむ確率を、大きく引き下げることができます。
私たちと共に、親子一緒に健康なお口を守っていきましょう。